持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club


Vapen & Ammunition


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版


重力ピエロ


太陽の塔

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

6. 体当たりスペイン語


2009年2月12日 グアテマラ5日目


f0065556_1972038.jpg毎週木曜・土曜に開かれるチチカステナンゴの市は、近郊の村からも先住民たちが集まってくる大きなもの。

街そのものの観光というよりも、開催される市が有名な都市だ。

今日も昨日に引き続き、掘り出し物をあさることになったのだが、昨日までとは大きな違いがある。

それは、スペイン語を話せる妹が隣にいないということ。

数字も英語のone、two・・・では通用しないので、まずはそこからしっかり勉強しなくてはならない。

26歳になりすっかり衰えた僕の記憶野では最初は苦労したが、

頼れる者のいない強制的な状況になれば意外と覚えてしまうから不思議だ。





いつも思うのだが、言語は習得というより体得に近いものだと思う。

生きるために必要なツールとなるような外環境に我が身を置くことによって、驚くようなスピードで覚えることが出来る。

今回、妹といた期間とそうでない期間があったおかげでそれを強く実感できた。

そういう意味では、すべてを妹に頼り切らずによかったと思った。





ところで、その少々体得したスペイン語の成果をここで披露したいと思う。

それは、市のテントが密集した奥の方にあった食堂でお昼を食べた時のことである。

店頭に並んだグアテマラ料理を、自分で選んで皿に盛るという形式のだったそこは、もちろん店員すべてがスペイン語しか話せない先住民。

食べ物に関しては覚えの良い僕は、なけなしのスペイン語術を披露すべき唯一の場所とばかりに、

アロース(お米)!フリホーレス(すりつぶした豆料理)とを追加注文。

f0065556_19421070.jpg


残すはずもなくキレイに平らげた後は、

"ムイ リコ!(おいしかったよ!)"

と店長らしきおばちゃんに告げた。

f0065556_1936553.jpg


満足げな店長(仮)さん。

これを見て、僕も満足。

はい、これでスペイン語もマスター。

究極の自己満。

こんなもんです、みなさん。





さてさて。

そんなこんなでチチカステナンゴを満喫した後は、バスを乗り継ぎ世界遺産の街:アンティグアへ。

早いもので、この旅で訪れる予定では最後の街にもう来てしまったのである。

やはり、1週間強くらいでは全く足りない。

少しでも時間を無駄にしたくない、とばかりに、日が傾くまで彩色鮮やかな建物が並ぶ街をひたすら見て回った。

f0065556_19463831.jpg

f0065556_1947216.jpg
f0065556_19475941.jpg


そして公園でゆっくり休む。

働き始めた今、日本では決して味わえないような時間の過ごし方だ。





f0065556_19504312.jpg日が暮れてからはすぐに夕飯。

最後ということでちょっぴり贅沢に。

もちろん、この旅でお馴染みとなったガジョビールもだ。

毎晩ビールがかかせない。

日本に帰る実感もわかない。

毎回思う、こんな日が続けばいいのにというセリフ。

明日、いよいよ帰国する。
[PR]
by mitsuhi-low | 2009-02-22 20:35 | ☆★海外旅行☆★