人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン


2008年2月16日 エジプト4日目


5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン_f0065556_1173941.jpgカイロから夜行バスで南下すること16時間。

スーダンとの国境に程近い、アスワンという街にやってきた。

バスが到着すると、まず始めたのが"3人"での宿探し。

3人とは、夜行バスの中で出会った2人の一人旅日本人のマサとリョウ、そして僕を含めた3人。

昨夜の予感通り、何の躊躇いもなく部屋をシェアしようと思えるいい仲間との出会いが早速あったのである。





宿を決め、荷物を置き、ゆっくり休む間もなく街中へ観光に出掛ける。

とは言っても、さすがに16時間の夜行バスの後でアクティブには動けないという3人共通の意見があったので、

今日はゆったりと街中を一日過ごすことにした。





地図を見ると、街の西側を流れるナイル川に浮かぶエレファンティネ島という小さな島があった。

高級ホテルの送迎ボートに宿泊客を装って無料乗船をさらりとやってのけ、

有刺鉄線の張られたホテルの外壁から海岸に突き出た岩場を這うようにして抜け出しミッションコンプリート。

気の合う3人が揃えば、何だってできる。





さて、ミッションを終了後には、

クヌム神殿、アスワン博物館、ナイルメーターを見学。

見学したことよりもミッションを遂行したことのほうが楽しかったなぁと思いつつ、

再び対岸へ戻ろうとした時のこと。

恰幅の良いヌビア人女性が家の中から出てきて僕らに手招きをしていたのだ。





ヌビア人とは、この地方に古来から住む民族のこと。

カイロ近郊のエジプト人とも、スーダンのアフリカ人とも違う、独特の民族なのだそうだ。

そんなヌビア人のお宅にお邪魔することなど、この先もうないだろうと、彼女の言葉に甘えることに。

気の合う3人が揃えば、何だってできる。





5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン_f0065556_1114119.jpgいただいた熱々のチャイを飲みながら、家の内装に興味津々の僕ら。

伝統的な家屋のスタイルを保ちながらも、

テレビや電話が存在するのは、観光地化されて強制的に対岸に集落を作られ、

政府からの何らかの支援が出ているからであろうか?

事実はどうだかわからないが、とにかく内部に入れたことは貴重な経験である。





さて、このヌビア人の家には3歳になる女の子がいた。

最初は僕らに警戒の色を示していたが、すぐにも懐いてくれるようになった。

彼女たちの信条の理由から、その子の写真をこの場に載せることは出来ないが、

本当にかわいい子だった。

3人が代わる代わる遊んであげて、仲良くなった頃に帰らなければならなくなり、

彼女を大泣きさせることになってしまった。

貴重な経験と素敵な出会いで、後ろ髪を引かれる思いでその家を去った。

5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン_f0065556_11181781.jpg


たった2時間ほどのホームステイ。

お互いに一語たりとも共通の言葉はなかったが、

ヌビア人の持つ陽気さや温かさは、言葉などいらないと実感させてくれた。

いつかまたこの家に来よう。

素直にそう思えた。



Extra:Picture of Nubian
5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン_f0065556_11232529.jpg
5. ノットエジプシャン、ノットアフリカン、アイムヌビアン_f0065556_1124317.jpg

上:自転車に乗るヌビア人の子供
下:一緒にサッカーをやったヌビア人の子供
by mitsuhi-low | 2008-05-01 11:25 | ☆★海外旅行☆★