人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

24. 英雄の城とハンマーム


2008年3月6日 シリア6日目


三方を急峻な谷に囲まれた天然の要塞の上に、ひっそりとした佇まいを見せている城がある。

多くの城が十字軍によって取り戻される中、永遠とイスラム側の拠点となったこの城は、英雄の名を称えて"サラディーン城"と呼ばれるようになった。

昨日見た"クラック・デ・シュバリエ"と併せて1つの世界遺産となっているこの城だが、雰囲気はクラック・デ・シュバリエとは全く違う。

鬱蒼とした森に囲まれ、山の上に突然現れるこの城は、天然の要塞以外の何物でもない。

24. 英雄の城とハンマーム_f0065556_649421.jpg






この天然の要塞を、バイク3人乗りで走り抜ける気持ち良さはまさに快感。

今日もまた、素晴らしい経験をすることができた。

24. 英雄の城とハンマーム_f0065556_6513589.jpg






このサラディーン城を見た後は、3時間半バスに揺られてアレッポという街へ向かった。

ダマスカスに次ぐ、シリア第2の都市である。

疲れもたまり、少々具合が悪かったので、この旅初めてのハンマームに行く決心をした。

ハンマームとは、アラブ式公衆浴場のこと。

入浴のみならず、アカ擦りやマッサージなど、さまざまなオプションもあるのだ。

2年ほど前に、僕はトルコでこのハンマームを初体験した。

中東地方に来るということで、今回も行きたいと思っていたので、念願叶ってのことであった。





今日訪れたハンマームは、小規模なもので、トルコ式とは少々タイプが違っていたけれど、基本的には同じシステム。

まずは半身浴で汗をかき、

こちらの方々特有のワキガ臭のこもるサウナに閉じ込められ、

全身の毛穴が開いたであろう頃に、タイミング良く毛むくじゃらのおじさんが満を持して登場。

アカ擦り用の手袋で、激痛とも言えるほどに体をこすられ、自分でもひいてしまうくらいのアカが析出。

さらにご丁寧なことに石鹸で体も頭も洗ってもらい、全行程終了。

至れり尽くせりのこのコース、これで250SP(≒600円)というのだから、正直毎日来たくなる。

24. 英雄の城とハンマーム_f0065556_743359.jpg






激痛とワキガ臭に耐えた先に得られる快感。

そして何と言ってもこの"濃さ"に耐えられる自身のある方々には是非とも体験して欲しいものだ。

24. 英雄の城とハンマーム_f0065556_771464.jpg

by mitsuhi-low | 2008-08-01 07:08 | ☆★海外旅行☆★