持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club


Vapen & Ammunition


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版


重力ピエロ


太陽の塔

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水商売、再び始めました。~僕自身の赤裸々な告白~


2008年9月、リーマン・ブラザーズの経営破綻を引き金に世界は金融危機に陥った。

世界恐慌以来の大不況、100年に一度の大不況と言われ、

大手企業の倒産、失業者の続出等、世界は混乱に陥った。

所謂リーマン・ショックである。





米国に端を発した景気後退は、当初は日本に対する影響は比較的軽微であると見通されていた。

しかし、世界的な需要の低迷、急速な円高の進行等によりその影響は想像以上に大きく、

外需依存型で経済発展を遂げてきた日本の弱点を露呈する形で景気は急速に悪化し、

2009年7月には失業率が戦後最悪の5.7%、完全失業者数が359万人に達する危機的な状況となった。

そして、千葉県松戸市のはずれに住むこの僕にとってもその状況は例外ではなかった。





今だから、告白しようと思う。

こんな世の中だから、仕方がなかったと言えよう。

僕は、人生で初めて水商売を始めた。

それは、2009年5月半ばの頃であった。





仕事をクビになったのではなかった。

仕事をかたわらに営業をしていたのだ。

自ら望んでしたものではなかった。

風通しの悪い世の中のせいだと言っていいだろう。

その時はおよそ3カ月程営業を続けた後、ひっそりとその世界から足を洗った。





しかし、一度足を洗ったからといって、水商売の世界は簡単に離れられるものではなかった。

つい、先月のことである。

僕は再び水商売の世界に足を踏み入れた。

何度も言い訳をするつもりはないのだが、今回も自分の思いとは裏腹のものであった。





良くないことは重々承知である。

世間からの批判を浴びても仕方がないことである。

それでもわかっていて足を踏み入れた水商売の世界。

今日は、この場で赤裸々な告白をしてしまった以上、

最後まで言いたいと思う。

僕が今行っている水商売の世界を以下紹介する形で。










事業所名:水虫
営業場所:左足の人差し指と中指の間くらい
経営理念:水虫に対する社会的偏見の見直し
事業戦略:世界的な水虫の流行(水虫パンデミック)
資 本 金:0円
組  織:左足中指と薬指の間に子会社設立中
沿  革:2009年5月半ば頃より資本金0円で事業開始
     2009年8月半ば頃に一時事業停止
     2009年12月半ば頃より事業再開




※僕自身の小さな小さな尊厳を守るために以下2点補足。

事業形態 :所謂ジュクジュクタイプではなく、ドライタイプであること。
事業開始理由:不衛生だからというのが一般的だが、その時の健康状態等止むを得ない事情で感染することもあるらしい。(某経験者談)



以上。
[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-26 00:54 | Diary

大昔の約束


大阪出張の勢いそのままに過ごした土曜日。

その夜、いそいそと東京に帰り高校のクラスメートの結婚式二次会に行ってきた。




高校のクラスメートといっても、学校が一緒になったのは高校が初めてというだけで、

小学校・中学校の塾のクラスメートでもあったわけだからもう15年くらいの付き合いになる。

大学に入ってからはあまり会えず多少疎遠にはなっていたものの、

連絡が途切れるわけでもなく、

毎年20万人前後の来場者数を誇るサマーソニックの会場でばったり会う奇縁もあり、

このおめでたい場に呼んでもらえることになった。





晴れの姿の彼を見て思い出す。

もうはるか昔と化した高校時代のこと。

男子校の生徒として、日々部活と遊びに明け暮れていたあの頃のこと。





彼ともう1人の友人と僕の3人は、ほぼ同時期に彼女ができた。

そんな3人の間で、合言葉のようなセリフが生まれた。

「3人の中で一番長く続いた奴が、他の2人から家具をおごってもらおう!」

なぜ家具なのか分からないが、

将来的に一緒に暮らすといった暗示なのか、青臭いセリフだ。

今思えば若気の至りと言えよう。





しかし、それから10年。

彼は当時付き合った彼女と今日ここに晴れの舞台を迎えた。

若気の至りだけで終わることはなかった。

慶びの舞台で久々に再開した彼は、昔と変わらない彼なのに、

なんだかいつもより頼もしく見えた。

f0065556_0142948.jpg






おめでとうの言葉を伝えに彼に近づいた時、

開口一番に言われた。

「家具おごってな!」

覚えているとも思わなかった。

きっと高校時分なら悔しさがこみ上げただろうが、

喜んで家具を送ろうと思った。

この年齢になってこういう場に呼ばれることが頻繁にあるのだけれど、

今までで一番心から祝福の気持ちがこみ上げた瞬間でもあった。



※以下二次会の出席者の方々の写真(U高のみなさん、懐かしい!)
f0065556_0165876.jpgf0065556_017817.jpgf0065556_019219.jpgf0065556_01931100.jpgf0065556_019429.jpgf0065556_0195140.jpg
[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-19 00:20 | Diary

第11回grafico活動日


今年初めての活動日は成人の日、1月11日のこと。

今回からは新しいメンバーの「せいだい」と、

実家から出て来た古いフィルムカメラを引っ提げて撮りに行ってきた。

RICOHFLEX TLS401
f0065556_2339320.jpg






今回の撮影場所は、寅さんの町として有名な柴又。

僕の住んでいる松戸からは「近いからいつでも行けるだろう」で行けていなかった所である。

さて、フィルムカメラ「RICOHFLEX TLS401」の撮れ具合は・・・
f0065556_2342204.jpg

f0065556_23431842.jpg


家のプリンターでスキャンしたゆえに多少の粗さは感じられるものの、

デジタルでは出ない色合いは病みつきになりそうな予感。

いずれにせよ、これからまだまだ使いこなせるように勉強しなければならない。

以下、いつものNikon D90で撮った写真の羅列。

文章は省略。
f0065556_05413.jpg
f0065556_0541267.jpg
f0065556_0542375.jpg
f0065556_0543429.jpg

[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-18 00:55 | Photograph

展示に関する緊急告知


f0065556_4087.jpg


緊急告知です。

本日2010年1月9日(土)より、写真イベント「PHOTO SALAD」での
Photobackコーナー「Annon cook×Photoback CAFE」にて、
9月に製本した『grafico vol.1』が展示されることになりました。

お時間のある方、興味がある方がいらっしゃいましたら是非会場まで足をお運びいただけたらな
と思います。
よろしくお願いいたします。


【以下詳細】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○作品タイトル  grafico
○イベント名    PHOTO SALAD
○日時   2010年1月9日(土)~2010年1月15日(金)まで
○展示場所 デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST「Annon cook×Photoback CAFE」
○入場料     100円 
○参考      graficoのHP
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-09 04:11 | Photograph

思いは叶った


夢は大きく持ちたい。

強い思いを載せて。

例えば。

「いつか世界一周を実現したい。」

などというありきたりなものではなく、

「絶対に世界の国全部を訪問する。」

など。





例えば。

「いつか写真が雑誌で入選になりたい。」

などというありきたりなものではなく、

「絶対に写真でピュリッツァー賞を取る。」

など。





で、本題。

身近なところで強い思いを実現すべく、

大好きなカメラを片手に強く念じた昨年末 in 宇都宮。

「満天の星空を見上げながら草原の真ん中でクソをする。」

などというありきたりな小さなものではなく、

「あの夜空をキャンパスにクソを描いてやる。」

と。





思いは実現した。

思ったよりも簡単に実現した。

こんな夢のようなことでも叶うのかと狂喜乱舞した。

思ってみるものだと実感した。

2009年最後にして、最高の思い出となった。

f0065556_21531964.jpg

[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-04 21:57 | Diary

新年のご挨拶


遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰省できなかった昨年でしたが、今年は実家に帰っていろんな人に会うことができました。

年末年始にお会いしていただいた方々、本当にありがとうございました。




さて、毎年恒例となったプライベートでの目標を、例の如く一年前に立てた目標を振り返りつつ新たに目標を立ててみたいと思います。



①読書(昨年目標:80冊
現実:69冊
2006年からの推移をみると、
56冊→51冊→55冊→69冊
となってますので、今年こそは・・・
→本年目標:80冊



②映画(昨年目標:200本
現実:200本
2006年からの推移をみると、
106本→233本→200本→200本
2年連続で200本を達成するために、年末に1日3本見た日もあったので、
今年は余裕を持たせるために・・・
→本年目標:210本



③海外旅行(昨年目標:5カ国
現実:2カ国
やはり研修を終えて本社に来た今年はなかなか長期休暇が取りにくい環境にありました。
しかし、そこは負けずに・・・
→本年目標:4カ国



④検定(昨年目標:簿記3級、京都検定1級、世界遺産検定1級
現実:簿記3級→合格
フォトマスター検定2級→合格
京都検定1級→結果待ち(記念受験)
世界遺産検定1級→受験せず

今年はマイペースに勉強したいものがあれば随時受けてみようかというスタイルで。
ただ、大好きな京都だけははずせないので・・・
→本年目標:京都検定1級



⑤新趣味(昨年目標:本格的カメラの勉強、美術館巡り
現実:本格的カメラの勉強→フォトマスター検定2級の取得、NikonD90の購入、写真チーム『grafico』の結成
美術館巡り→概ね達成

カメラの趣味は最近の生活の中心にもなりました。
ということで、目標は大きく・・・
→本年目標:写真グループ展の開催、Phat Photoへの投稿写真の入選



⑥京都(昨年目標:12回)
現実:6回
研修地が関西だった昨年の23回に比べると少なくなりましたが、一応2カ月に一回は行けたことになりました。正直去年の目標は大きく建て過ぎたので・・・
→本年目標:8回



⑦運動(新目標)
年齢的にも痩せにくい体質になってきて、周囲の人からも肥満だと非難の声がちらほら。
健康にも気をつけたい年頃なので、ジムに通う回数を月6回を目標にして・・・
→本年目標:72回





ざっとこんな感じでしょうか。

毎年ここで立てた目標を忘れがちなので、今年はこの目標を達成することを強く意識していきたいと思います。

また、睡眠時間は例年通り4,5時間程度でキープできたので、

2010年も、自分のやりたいことを中心に生活していきたいと思います。

こんな僕を今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mitsuhi-low | 2010-01-04 00:33 | Diary