人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

2. 神の力


2009年2月8日 グアテマラ1日目


ジャングルに埋もれるマヤ文明最大の神殿遺跡都市。

ここティカル遺跡には、マヤ文明の神秘性や偉大さをいやがおうにも感じてしまう巨大な神殿群の世界遺産がある。

かつては誇った栄華、そして未だに解明されていない急激な衰退。

時を経てその姿が木の海に埋没したことが、神秘性に拍車をかけたとも言えよう。





絶妙なバランスの基に現存するⅡ号神殿。
2. 神の力_f0065556_23164049.jpg




圧倒的な高さを誇るⅤ号神殿。
2. 神の力_f0065556_2319697.jpg




そしてそれらを眺望できるⅣ号神殿
2. 神の力_f0065556_23231057.jpg





どの神殿を見ても、当時の人々の長けた想像力や技術力には本当に脱帽だ。

今の自分に出来ることと言ったら偉大な遺産にただただ感心するばかり。





ふと、思った。

エジプトにも見られるように、天に近づくべく巨石を積み重ねてピラミッド状の建造物を作る文化は、

恐らく文化交流がなかったであろう時代にも共通していたと考えられる。

手の届かない天に偉大さ・神秘性を感じていたのは、地域や人種に関係なく早い段階から人類の共通項だったということかもしれない。

そしてもちろん、それらを具現化することも。

文献の存在しない今は、あくまでも想像の域は超えないことではあるが。





また、たんに神殿だけがすごいだけではないと言う所がティカル遺跡の素晴さ。

恵まれた森林環境に、マヤ文明最盛期以前からこの地の支配者として住み続ける美しい鳥たちがいるからだ。

2. 神の力_f0065556_23391736.jpg
2. 神の力_f0065556_23392940.jpg
2. 神の力_f0065556_23394449.jpg


天に憧れを持つものの、結局はその思いが叶わずに滅びていってしまった民族に対し、

天を自由に回遊し今もなお生き続ける鳥たち。

なんとも皮肉な現実に見えるような気もするが、

滅んだ文明などおかまいなしに悠然と飛び交う彼らを見て、僕は自然の偉大さにもまた敬意を表せずにはいられなかった。
by mitsuhi-low | 2009-02-16 23:51 | ☆★海外旅行☆★