人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

再来の決意~マカオ・香港4日目~

6月18日

香港最終日。

最終日と言っても、夕方には日本への飛行機に乗らねばならないから、およそ半日の最終日。

半日しかない大事な一日だが、アラームとして頼りにしていた携帯電話の電池がすでに切れてしまっていた。

アラーム無しの、起きた時間でこの日の予定を決める以外に方法はなかった。





①もし間違って早く起きるようなことがあれば
→ランタオ島の巨大大仏を見に行く

②予定通り寝坊すれば
→買い物と市内観光





うーん。

②だな、どー考えても。

しかしここは自分の気持ちを高揚させてくれる海外先の宿。

どんなに朝が苦手だって、低血圧だって、今までの旅では頑張って起きてきた。

アラーム無しだって、奇跡は起こり得る。

自分を信じろ!

この気持ちが早起きをさせてくれる、はず!・・・





a.m.10:30起床。

完敗。

ランタオ島の巨大大仏はもう不可能である。

自分自身が信用できないことを痛感。

仕方ない、買い物を楽しむことにするか。





昨日行ったものの、時間が無くて何も買わなかったIKEAに行き、リベンジ。

あまりのかわいさに必要以上のものを購入し、帰りの荷物がエライことに。

これで力尽きたのか、その後はほとんど買い物せず、香港の街歩きを楽しんだ。

再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_10391252.jpg再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_10394928.jpg
↑ちなみにIKEAで買ったものの一部。

左は星型製氷型、右はキッチンタイマー。





時間の無い香港最終日の1人観光は、都会的な雰囲気のせいもあって、ちょっぴり寂しさを感じた。

昨日旧友と会い、今日は再び1人になったせいもあるのだろう。

しかし、その寂しい気持ちを明るくしてくれる面白い風景を発見した。





それは香港島の中環の駅付近を歩いていた時のこと。

中環は香港の中でも特に都会で、排気ガスが充満してるようなところであった。

地下鉄の駅を降りてから、反対側の道に渡りたかったのだが、歩行者用の横断歩道等の道が見つからず、四苦八苦していた。

そして苦労の末見つけた、巨大な歩道橋のような道。

それは歩道橋とは言っても規模があまりにも巨大で、歩道橋と言っていいものかどうか疑問ではあったが、

どうやらこの付近では歩行者はこの2階部分を歩いて移動しているのは確実なようであった。

その2階部分にエスカレーターで上がった時、異様な光景に絶句した。

そこにはレジャーシートを敷いてご飯を食べているおばちゃんたちの群れ。

こんな大都会の真ん中で、驚くほどの人数のおばちゃんたちが、互いの弁当を持ち合って路上で食べていたのである。

言うなれば、表参道でピクニックの昼食風景をみているような感覚である。

そしてその群集の99%がおばちゃん。

やっぱりどこの国に行ってもおばちゃんパワーはすごいのである。

広東語のスピードと言葉の多さで、日本のおばちゃん以上の迫力と騒々しさがあったが、

大都会でもこのような風景が失われていないことに何だかうれしくなり、

自然と表情が緩んでいた。





何だかその風景をみたら、十分満足してしまい、珍しく早めに空港に向かうことにした。

着いた時は夜で、すぐマカオに向かうことに夢中で気付かなかったが、相当立派な空港である。

自分には綺麗過ぎるくらいの空港で1人で食べる食事など、寂しさを感じることが多いのだが、

短い間でも満喫できた今回の旅に満足していたせいか、全くそんなことは思わなかった。





急に来ることになって、何も知らずに来たものの、想像以上に楽しめた。

だが、マカオでも香港でもそれぞれ心残りを置いてきた。

さらに余った約60HK$ほどの現金を換金しなかった。

ここにまた来る決意を固めるためだ。

さらば香港、そしてまた来るぞ香港!

再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_12245328.jpg

再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_1225347.jpg再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_12254784.jpg再来の決意~マカオ・香港4日目~_f0065556_1226883.jpg
最終日の写真が無かったので、せっかくだから3日目までに撮った写真を載せときました。

終わり。
by mitsuhi-low | 2006-07-10 12:26 | ☆★海外旅行☆★