人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

運動靴と赤い金魚

どうも、今日も映画の話題です。

今回紹介するのは、我々日本人には馴染みの薄いイラン映画。

自分自身初めてのイラン映画でした。

タイトルは、


『運動靴と赤い金魚』


運動靴と赤い金魚_f0065556_3422345.jpg
何かを期待してしまうタイトルです。

ジャケ見る限り子供に関する話っぽくて前から気にはなっていたのですがなかなか借りる機会が無くて。

今回、京美さんのオススメで借りてみました。

さて、まずは内容からいきましょう。


主な内容

少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を買い物の途中でうっかり失くしてしまう。

ボロボロに擦り切れた靴ではあったが、ザーラはその一足しか持っていなかったのである。

靴を買う余裕もない貧しい家庭に生まれた兄妹は、靴を失ったことを親に言えず、兄の靴一足を兄妹で兼用することに。

午前中は妹がアリの運動靴を履いて学校に行き、下校途中で履き替え、午後からはアリが学校に行く。

しかし靴の受け渡しがなかなか上手くいかず、アリはどんなに走っても遅刻してしまい、先生に目をつけられてしまう。

ある日ザーラは学校で自分の靴を履いている下級生を見つける。

靴を返してもらおうと兄妹でその女の子の家まで出かけるが、彼女の父親が目が見えないことを知って言い出せなくなる。

そんな時、小学生のマラソン大会が行われることになる。

なんと3等の賞品は運動靴。

アリはどうしても出場したいと先生に頼み込み、許しを得る。

いよいよマラソン大会の当日。

アリは妹のために3等になろうと必死に走るのだった。





ストーリーの流れとしては、単純明快なものであるが、スバラシイ映画だと率直に思いました。

全体的に純粋な子供の視点で描写されており、大人から見れば些細なことでも傷ついてしまう子供の心が痛いほど伝わってきます。

そしてそれを演じる子役の一流役者っぷり。

セリフの無い所でも、アリの泣き顔やザーラの悲しげな顔は感情を十分に伝えられる力がありました。

妹ザーラのために必死に走る兄アリのシーン、シャボン玉を飛ばすシーン、傷だらけのアリの足に金魚が寄ってくるシーンなど、印象に残る美しいシーンも満載でした。




運動靴と赤い金魚_f0065556_4133373.jpg貧しくても心は限りなく美しい。

豊かさと引き換えに、失ったものはありませんか?

この映画の中には、そんな問いかけも隠されているような気もしました。




失いかけている純粋な気持ちを取り戻したい方、この映画どうですか?


STAFF
● 監督・脚本:マジッド・マジディ/製作:児童青少年知育協会/撮影:バービズ・マレクザデー/美術:アスガル・ネジャド=イマニ

CAST
● ミル=ファロク・ハシェミアン/バハレ・セッデキ/アミル・ナージ/フェレシュテ・サラバンディ

DATA
● 1997年/イラン/カラー/88分
原題:BACHEHA-YE ASEMAN(CHILDREN OF HEAVEN )
by mitsuhi-low | 2006-07-26 04:29 | Movie