人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

超偉人伝説~序章~


人間観察には自信があります。

正直に言うと、趣味です。

良く言えば、ある人の特徴を見出す能力に長けている。

悪く言えば、ある人のあら捜しをする能力に長けている。

どちらにせよ、赤の他人を自分の実験のサンプルとして観察し、1人で楽しむその世界は、

陰険な趣味である事には間違いないようです。





この趣味の世界を発揮する、最も華やかな舞台と言えば、電車の中でしょう。

サンプル数が多いという点では、電車の中より渋谷のスクランブル交差点のほうがはるかに優れた舞台であろうとは思いますが、

残念ながら自分には、流れるような人混みの中から目的のサンプルを見出すといった優れた能力は持ち併せていません。

最も華やかな舞台を電車の中とする結論に至ったのは、確固たる理由があるのです。

①車内=閉鎖的な環境下

②駅間=規定の観察時間

③公共交通機関内=観察対象の多様化と、対象の位置固定化

上記の3つの条件が揃って初めて自分の能力を最大限に発揮し、喜びに至ることができるからなのです。





幸運にも、今までの自分の人生の大半は電車を利用する機会に恵まれていました。

栃木の最北端の地と言う僻地で生まれ、中学の頃から片道1時間をかけて電車通学をするようになりました。

高校卒業まで、実に6年間もの間です。

さらに、小学校の頃では、週2回、これまた片道1時間の電車で塾通い。

そして、浪人時代は都の西端から都心へと電車に乗ってフリマ巡りを勤しむ日々。

つまりは、今までの自分の人生にとって、電車は切っても切り離せない1要素なのです。





こう自分の人生を振り返ってみて、電車を使わざるを得ないような状況自体が、

この陰険な悪趣味を覚醒させる原因になっていたのかもしれません。

そして恵まれた環境下で、あれほど多くの偉人たちと出会ってしまっては、この覚醒は必然と言っても過言ではないでしょう。

幸か不幸か、この趣味の覚醒は退屈な電車通学に一輪の華を添えることにはなりました。






今回、自分のそのような悪趣味を覚醒させてしまった偉人たち、つまりは一風変わった人々を、

自分の胸のうちに秘めておくのは宝の持ち腐れであると思い、筆をとることにしました。

今までの人生で集めたサンプル(偉人たち)をこのblogにて定期的に紹介していきます。

カテゴリも作りました

"超偉人伝説"です。

ノンフィクションです。

みなさんもこの超絶体験をご堪能下さいませ。

乞うご期待!
by mitsuhi-low | 2006-10-15 23:24 | 超偉人伝説