人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

最低限のモラル


よく運送会社のトラックなどに多いことなのですが、荷台の後ろに様々な内容の表記を見かけます。

例えば、

『この車は法定速度60kmを守ります。』

とか、

『安全運転を厳守します。』

といったものです。





このような表記を見た時、

"表記を貼る行為そのものが、1つの運送会社が社会に対する責任性を意識し、配慮をした結果である。"

と考えてしまいます。

だから、僕はその表記の内容が少々守られていなくても、気になることはありません。





それは"運転手"である"個"の違いによって生じる誤差のようなものであり、

アバウトな性格の僕にとって、

そのような誤差を追求するのはナンセンスなことであると考えてしまうからです。





ただ、先日、ある表記の内容で、不快な思いをすることがありました。



『私はタバコの吸殻を絶対にポイ捨てしません。』



これには絶句でした。





冒頭に例に出した表記は、

道路交通法などの法を遵守するという意思表示のようなものなのでしょうが、

これは一体何なのでしょうか?





"タバコのポイ捨てをしません"なんて、最低限のモラルとして持ち合わせているのが当たり前であって、

わざわざ口に出すようなことでもないし、

ましてやそんな表記を車に貼って走るなんて、一種の恥さらしのようなものだと僕は思ってしまいます。





しかし、悲しいことですが、最低限のモラルをも守れてない人って、現実的にたくさんいると思います。

僕はゴミのポイ捨てが非常に嫌いなので、この表記に過剰に反応してしまったのですが、

自分の日々の生活を振り返ってみると、

恥ずかしいことに、他の点においては決してモラリストであるとは言えないでしょう。





表記を見て不快感を覚えてしまったのは事実ではありますが、

この不快な表記との出会いが、モラルについて考えることになったいいきっかけになったと考え、

自分の行為・行動に関して気をつけていきたいと思いました。
by mitsuhi-low | 2007-05-30 05:02 | Diary