持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club


Vapen & Ammunition


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版


重力ピエロ


太陽の塔

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

3. 甘え通し


2008年2月14日 エジプト2日目


カイロの市内には真っ直ぐな道が1本もなく、実に迷いやすい。

おまけに、周りに見える看板はほとんどがアラビア文字で、読めるはずもない文字に頼ることも出来ないので、

結局はその辺の人に聞くことになるのだが、頼った人が英語が話せない、ということもしばしばある。





この傾向は、田舎に行くほど顕著に現れるので、今日のようにカイロから約40km離れたサッカーラ村へ行くときなどはかなり苦労をした。

バスの番号も馴染みのないアラビア数字なので、ガイドブックを開いて行き先の写真を運転手に見せて乗るという貧弱な手段が主となってしまうのだ。

言葉の全く通じない現地の人に助けられながらマイクロバスを3本乗り継ぎ、

さらに砂漠の中を3km程歩いてやっと着いたのがサッカーラのジョセル王のピラミッド。

f0065556_11154382.jpg


通称"階段ピラミッド"としても有名な、時代的には古いピラミッドである。

昨日見たギザのピラミッドと比べて僻地にあるため、まさに砂漠の中に現れる神秘の地としてのイメージそのもの。

到着までの苦労もあったので、今日もまたピラミッドで感動してしまった。





このピラミッドを見た後に、荒野の中を歩いて帰っていると、1台の車が僕の横に止まった。

オーストラリア人のアンナさんと、アンナさんが雇ったエジプト人の運転手であった。


『こんな荒野の中を歩くなんて信じられない!』


と呼び止められ、偶然にも次なる目的地がメンフィス遺跡、と同じだったので、

一緒に車に乗せてもらうことに。

今日は朝からずっと誰かの助けに甘えてばかりである。





メンフィスに着いてからは、横たわるラメセス2世の巨像や、アラバスタ(雪花石膏)製のスフィンクスを見た。

f0065556_1117228.jpg
f0065556_11172553.jpg


古代エジプト古王国時代には首都として栄えたここメンフィスは、現在では廃墟となってはいるが、

重要な役割を果たしていた都市という歴史的な理由もあり、世界遺産に認定されている。

遺跡としては昨日から見てきたピラミッドほどインパクトは無いが、

巨大なラメセス2世像からは王の偉大さを感じた。





お世話になったアンナさんともお別れし、

たくさんの人に助けられながらたくさんの素晴らしいものを見れた今日一日も無事終わった。

旅は始まったばかりなのに、密度の濃い日ばかり。

毎日がこんなにいい日で本当にいいのか不安になってしまいそうなくらいだが、

これも自分の持つ強運のおかげ、と運命にまでも甘えることにしておこう。

カイロ市内を観光する予定の明日も実に楽しみだ。
[PR]
by mitsuhi-low | 2008-04-06 11:17 | ☆★海外旅行☆★