人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

7. ルクソール東側とジャイアン


2008年2月18日 エジプト6日目


7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_23422030.jpgナイル川中流域にある街:ルクソールは、かつてはテーベと呼ばれ、首都として栄えた所である。

街全体が世界遺産であり、エジプトの中でも最も見所が多いと言っても過言ではない。

昨日、今回初めての列車を使い、

アスワンから3時間半かけてこの街へとやって来た。

滞在予定期間は2日間。

ナイル川を挟んで東側と西側にエリアを分割し、

今日は比較的エリアの狭いナイル川の東岸部、ルクソール東側を観光することにした。





まずはルクソール神殿。

7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_23441558.jpg
7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_23445311.jpg


昨日見たアブシンベル大神殿にひけをとらぬ巨大さ。

改めてラメセス2世の偉大さを感じた。





しかし、それ以上に圧巻だったのが次のカルナック神殿。

7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_23475255.jpg
7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_2348345.jpg


エジプトの中でも最大規模を誇るこの遺跡は、

広大な敷地に巨大な柱を持つ神殿、そして色合いの残る保存状態の良い壁画など、何を見ても素晴らしく、

毎日遺跡を見て歩いているのにもかかわらずすごいと思わせるものであった。





さて、毎日の日記が遺跡の話ばかりで興味のない人にとっては飽き飽きしてしまうだろうから、

ちょっとした出会いの話を。

この旅の中でも、かなり強烈な個性を持つ人物を紹介したいと思う。





昨夜遅くにルクソールの駅に到着した時、駅に1人の客引きが現れた。

彼の名は、ジャイアン。

もちろん、本名であるはずもない彼だが、ドラえもんに出てくるジャイアン以上にジャイアンという名がふさわしい強烈な風貌を持っていた。





夜中の客引きにジャイアンが現れたらいくらなんでも警戒して避けたいものだが、

偶然にも行こうとしていたホテル側の人間だったようで、

僕らは強引と言えなくもない彼の先導に身を委ねて宿に直行したのだった。





しかし、そんなジャイアンは、見た目からは想像がつかないほどの優しさを持っていた。


僕ら 『ジャイアン、○○が欲しいんだけ・・・』

ジャイアン 『乗れ!乗れ!』


せっかちなジャイアンは、僕らが言葉を言い切る前に自慢のバイクの後部座席を指差し、乗れ乗れと叫びだすのだ。

そして、きちんと目的地まで連れて行ってくれ、お金を要求することも全くない。

僕らはすっかりジャイアンの虜になってしまった。





今思い返せば、正直ここルクソールでの思い出は大半がジャイアンであるといっても過言ではない。

彼の優しさ、せっかちさ。

彼の頼れる姿、せっかちさ。

彼の男らしさ、せっかちさ。

そんなジャイアンと一緒に写真を撮った。

7. ルクソール東側とジャイアン_f0065556_072946.jpg


せっかちで落ち着きのない彼は、

真昼間であるにもかかわらず、夜景を撮ったように1人ブレていた。
by mitsuhi-low | 2008-05-02 00:16 | ☆★海外旅行☆★