人気ブログランキング | 話題のタグを見る


持ち前の運の良さと要領のよさで数々の困難をヌメリヌメリとかいくぐる社会人。このブログを見てくれたすべての人にありがとう☆★コメントを残していただければ幸いです!(パスワードは適当な半角数字でOKです)


by mitsuhi-low

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

09.08.08
カメラ・写真のHP作りました。見てね♪

grafico


☆★link☆★
今日のひとこと
by クライ

SHAKE SHAKE MONKEY BEACH
by ライ麦畑

ばばせばまっちゃわん?
by しのむ

ゆうじんのひとりごと
by ゆうじん

Life is interesting
by まちゃこ

お気に入りブログ

逃避街3丁目
Let’s go pic...
マッキーの写真と言葉たち
たなかの Photo ブ...
husky voice
grafico column
MOROCCO LIFE...
Time's Arrow

カテゴリ

全体
☆★海外旅行☆★
☆★国内旅行☆★
超偉人伝説
Diary
Happening!
My Favorite
Bowling
Photograph
Baton
Movie
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


Buena Vista Social Club [PR]


Vapen & Ammunition [PR]


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [PR]


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [PR]


重力ピエロ [PR]


太陽の塔 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

14. アラビア語学習意欲


2008年2月26日 ヨルダン2日目


ぺトラのあるワディ・ムーサから北上すること約200km。

ヨルダンの首都:アンマンにやってきた。





長い間旅していたエジプトと比べ、ヨルダンに入国してから急に寒さを感じるようになったのだが、アンマンは特に寒かった。

快晴の青空しか拝むことができなかったここ2週間からは想像もつかない寒さ。

ただ寒いのみならず、着いて早々氷が降るという驚きの洗礼を受け、

雨宿りならぬ氷宿りをしていたら、市内観光をする気力がすっかり萎えてしまった。





こういう日には食べるのが一番と、急遽テーマを"食"に変更した。

その模様を、写真を織り交ぜてみなさんに紹介したいと思う。





まずは、スープとご飯。

14. アラビア語学習意欲_f0065556_214969.jpg


素朴で質素な感じで、パンが無料でついてくるセット。

これで1JD(≒180円)。





次は、野菜スーク(市場)。

14. アラビア語学習意欲_f0065556_24436.jpg


地元民が愛する必需品を揃えるための場所。

威勢の良い声が飛び交う。





最後に、ファラーフェル、ホンモス、ポテトのセット。

14. アラビア語学習意欲_f0065556_253976.jpg


1,55JD(≒279円)で、中東定番のこの食事。

基本的には全て豆で出来ている。





こんな感じで、エジプトより基本的な物価は高いものの、比較的易しい味がするものが多く、食べやすいというのが率直な感想であった。

これからのヨルダンでの生活も、食の面ではそう困ることはないであろう。

そうは言っても食べ物に関しては何にでも適応できるのだが。。。





"食"の一日に満足し、宿に帰ると、澤田さんという日本人の女の子がいた。

その澤田さんが、ホテルの従業員とアラビア語で会話していたので驚いて聞いてみると、

大学でアラビア語を専攻しているのだそうだ。

専攻しているだけでなかなか日常会話が成り立つものではないので、相当努力したのだろう。

大学で専門分野を全く身につけることの出来なかった僕はすっかり感心してしまった。





彼女にあったおかげで、せめてこの旅の間だけでももっとアラビア語を覚えようという意欲が沸いてきた。

今までもそうであったように、僕の成長要因は他人との出会いが大きな軸となっているようだ。

よし、今から勉強し、明日早速実践に生かしてみよう。
by mitsuhi-low | 2008-06-02 02:19 | ☆★海外旅行☆★